けんたさんが行く|今、栃木県が熱い!岩下の新生姜ライド

目次

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクリストの最新スポットを紹介|そこにはピンクの世界が待ってました

けんたさん,岩下新生姜,yuka,イマオ

今回はけんたさんと一緒に、栃木県で話題になっているサイクリストの最新スポットに行ってきました!そこは全てがピンクの世界だとか…あまり知られていませんが栃木県では、ロードバイクのプロチームがあったり、今年は第1回ツール・ド・とちぎなど開催され自転車大国としても盛り上がりを見せています。そこで、栃木県で話題になっている岩下の新生姜ミュージアムライドをしてきたのでご紹介いたします!

岩下の新生姜ライドの動画はこちら

ピンクの世界を求め岩下の新生姜ミュージアムへ

けんたさん,イマオ,yuka,さら,misaki

東京、埼玉、千葉、神奈川からサイクリストが集まり、岩下の新生姜ミュージアムを目指します!撮影場所:栗橋駅

岩下,新生姜,イマオ,けんた

初の栃木県ライドでノリノリのけんたさん!

栃木県,ロードバイク,岩下,イマオ

梅雨の季節とは思えない快晴で気持ちのいいライド日和です!

栃木県のサイクリングコース谷中湖に到着

栃木県,谷中湖,ハート,サイクリング

栃木県で有名なサイクリングコース谷中湖に到着です!ラレー乗りのyukaさんと走れてわくわくしているけんたさん。

ハート型の渡良瀬遊水池(わたらせゆうすいち)では、大きく分けて3つのサイクリングコースがあります。

栃木県,サイクリンコース,ロードバイク,ハート

天気も良くワクワクしている左:さらさん 右:yukaさん

パノラマコース1周約13km、第一調節池1周コース約18km、谷中湖コース6km〜10kmです。道幅も広く道路も舗装されており最高のサイクリングスポットになっています。詳しくはこちら渡良瀬遊水地・谷中湖周辺(栃木県藤岡町他)サイクリングロード

(谷中湖(渡良瀬川遊水地)上からみた地図)

栃木県,山中湖,ロードバイク,サイクリングコース

谷中湖から岩下の新生姜ミュージアムまでは23kmです。ここからまたのんびり出発します!

 

サイクリストの最新スポット|岩下の新生姜ミュージアムに到着!

岩下の新生姜,ミュージアム,ネット,社長

入り口からピンクの「NEW GINGER MUSEUM」の看板がお出迎えしてくれます!

ついに念願だった「岩下の新生姜ミュージアム」に到着しました。埼玉県の栗橋駅から岩下の新生姜ミュージアムまではほぼ平坦なので、ロードバイク初心者のyukaさんでも安心して走ってくることができました。栃木駅から新生姜ミュージアムまでは1.1kmの距離で、電車に乗って遊びに行くこともできます。

岩下の新生姜ミュージアムについて

  • ・〒328-0034 栃木県栃木市本町1-25
  • ・TEL:0282-20-5533
  • ・開館時間:施設 10:00~18:00 カフェ 11:00~18:00(L.O. 17:30)
  • ・休館日:月曜日・火曜日(祝祭日は除く)、年末年始
  • ・入場料:無料
  • ・公式サイト:岩下の新生姜ミュージアム

サイクリストに優しい岩下の新生姜ミュージアム

岩下,ミュージアム,ロードバイク

岩下の新生姜ミュージアムには、バイクラックも設置してあるので安心してサイクリストも遊びに行けます!

 

岩下の新生姜ミュージアム入館の儀

栃木県,ロードバイク,ご飯,岩下の新生姜

それでは早速、岩下の新生姜ミュージアム館内に潜入しようと思います!いったい、どんな場所なのでしょうか。。。

ロードバイク,栃木県,聖地,自転車

どんな場所なのか想像もつかない…けんたさん。ドキドキ、ワクワク!

 

岩下の新生姜ミュージアムを全力で楽しむ

美人,栃木県,新生姜,爽やか

受付で代表者が名前を書いてから入館になります。受付では新生姜のような爽やかな笑顔でお姉さんがお出迎えしてくれました。

岩下の新生姜,ペンライト,人気,値段

現在では購入することができませんが、伝説の岩下の新生姜ペンライトがここでは借りられます。

独創的な岩下の新生姜ミュージアムで新生姜になりきる?

ロードバイク,岩下の新生姜,ミュージアム,面白い

入館してからすぐに、なんと巨大な岩下の新生姜のパッケージがありました。ここでは、岩下の新生姜になりきって写真撮影することができます。「はい、新生姜!!」の掛け声とともに写真を撮ってくれます。

教えて!岩下の新生姜ミュージアムっていったいなんなの?

けんたさん,岩下の新生姜,ロードバイク,社長

想像してた以上にピンクでノリノリになっていく、けんたさん笑

岩下の新生姜ミュージアムとは、岩下食品株式会社が運営しているミュージアムで「岩下の新生姜」をより知ってもらおうと2015年6月20日にオープンしました。

「岩下の新生姜ミュージアム」は、「岩下の新生姜」を素材として様々な「楽しさ」を感じて頂くことを目的に、 アミューズメントを充実させた施設となっております。新生姜の部屋、ジンジャー神社、新生姜料理だけのカフェ、新生姜色のグランドピアノでのライブ、世界一大きな新生姜のかぶりもの…、果てはピンクのアルパカ広場等々、世界中でもここにしかない、しかし、ご家族で気軽に楽しんで頂けるコンテンツを取り揃えました。引用:-岩下の新生姜ミュージアムについて

 

新生姜になりきった人が一番楽しめる空間|それが岩下の新生姜ミュージアム

ロードバイク,栃木県,岩下食品,サイクリスト

いったい新生姜の部屋って?なんでしょうか。

岩下,新生姜けんたさん,変態

岩下の新生姜になりきる、けんたさん!

新生姜,愛,台湾,味

世界一大きい巨大新生姜ヘッド笑 もう訳がわかりません!

普通の食品会社では考えつかないようなミュージアムになっていました!岩下の新生姜を知ってもらいたいと言う気持ちが、「岩下の新生姜」になりきらないとわからないでしょっと言ったカオスなミュージアムになっています。

岩下の新生姜が土の中でどうなっているのか、新生姜の妖精になりきるけんたさん!

岩下の新生姜,アルパカ,可愛い,ペンライト

岩下の新生姜ミュージアムでは、可愛いキャラクターやグッズに沢山出会うことができます。

アルパカ,ピンク,岩下の新生姜,ロードバイク

ここにも沢山の岩下の新生姜アルパカちゃんがいました!

完全に岩下の新生姜ミュージアムの虜になってしまった、けんたさん

ピンク,栃木,新生姜,けんたさん

巨大新生姜アルパカちゃんとまったりするけんたさん

見て楽しい食べて美味しい岩下の新生姜カフェ

岩下の新生姜ミュージアム内にあるカフェニュージンジャーでは、見て楽しい、食べて美味しい、家でレシピを見ながら作れて嬉しいと楽しませてくれます。こちらで提供される料理はレシピが公開されているので、家に帰ってから作ることもできます。レシピはこちら

栃木,新生姜,レモン牛乳,コラボ,イマオ

どこに岩下の新生姜が使われているのか、隠れているのか食べる前からワクワクしながら楽しませてくれます。

新生姜,カレー,値段,味

ピンクのルー?味はどんなの?と思わされるピンクニュージンジャーカリー:800円

ロードバイク,栃木県,新生姜,ハンバーグ

岩下の新生姜はどこに?新生姜おろしハンバーグプレート:980円

新生姜,餃子,味,値段

ピンクの餃子?謎のピンクのソースが爽やかにピンクの新生姜水餃子:580円

新生姜,ピザ,値段,味

ハムが乗っているの?いいえ違います!大胆に岩下の新生姜を使ったピザ!新生姜ピザ:800円

新生姜,ピンク,ソフトクリーム,いやらしい

全部が可愛いピンクのソフトクリーム:程よい甘さの新生姜ソフトクリーム300円

新生姜,デザート,ソフトクリーム,けんたさん

暑くなってきた、この季節に最高に美味しい新生姜ソフトクリームをいただきま〜す笑

新生姜,ソフトクリーム,デザート

新生姜ソフトクリームを食べて自然と笑顔になるyukaさん

ロードバイク,炭酸,新生姜,ジンジャエール

新商品のPINK GINGER ALE(ピンクジンジャーエール):270円 ほどよい甘さでスッキリ

けんたさん,生姜,炭酸,新生姜

炭酸大好きなけんたさん!新生姜の香りがしてスッキリ爽やかでした!

岩下社長に岩下の新生姜ミュージアムについて聞いてきました

イマオ,岩下社長,新生姜,サイクルジャージ

岩下の新生姜ミュージアムが誕生した理由を教えてください

「今の場所に先代が美術館をやっており、先代が亡くなる前に美術品を処分してしまったので、その後はどうしようか考えていました。そこで①最初は元々、私がジャズ好きなこともあったのでライブハウスにしようかなと思っていました。地元にはライブハウスもとよりピアノが置いてあるお店が1件もなく、ピアノが弾けてライブやコンサートができる場所が作れないかなと思ってました。」

 

「②レストランで岩下の新生姜料理を食べてもらおう。岩下の新生姜は、漬物のイメージが強いですが、料理の汎用性が驚くほど広いのです。それを伝える意味で、岩下の新生姜の料理が出せるようなカフェもやりたいと言う気持ちがありました。そもそも漬物市場がどんどん縮小していることへの危機感の中、岩下の新生姜は、漬物に代わる新たな価値を前面に出すことで、新しい時代を作りたいと願っていました。」

 

「③岩下の新生姜のことを知ってもらおう。新生姜は生姜でありながら辛味が少なく柔らかいという特殊なスペックがあります。味も、寿司ガリのように甘くなく、漬物のようにしょっぱくなく、酢漬けというほど酸味も強くない。そして、生姜の健康効果も伝えたかった。」

 

新生姜のスペック、そしてストーリーをどう伝えるか

岩下社長

「新生姜は台湾の特殊な生姜を使い特殊な栽培方法で作り、魔法のような液に漬けて出荷しています。面白みのあるストーリーがそこにあると思っています。また、生姜と聞けばポカポカ効果があるのはご存知だと思いますが、実際には嘔吐、つわり抑制、二日酔い予防、乗り物酔い予防、炎症を抑える痛みの消炎効果、漢方薬の代表にも選ばれています。ただ生姜の問題点は辛いということです。辛いからこそ香辛料に使われる、辛いからこそ量が摂取できません。しかし、岩下の新生姜は辛くないので、量が食べれる。料理に沢山入れても一般的な生姜のように美味しさを犠牲にしなくていい。摂取しやすく健康効果にも繋がりやすい。」

 

「岩下の新生姜は、漬物として誕生した為、こういった健康訴求が難しかった面があります。しかし、岩下の新生姜もまた堂々たる生姜です。近年の岩下の新生姜のマーケティングは、漬物を食べなかったり、漬物にネガティブなイメージを持っている消費層に、同じ商品に関する別の視点を提供するプロモーション策を繰り返してきました。そのプロモーションの展開は、地味でしたし、それぞれが影響力のそもそも小さなイベントやキャンペーンなどを多数実施してきました。弊社のウェブサイトにあるニュースリリースを数年分振り返れば、細かく、しかし、たのしい企画を繰り返してきたことが伝わるかと思います。その延長で、岩下の新生姜ミュージアムをオープンし、様々な情報を集約させればいいと考えたのです。」

 

こんな場所に本当にお客さんが来てくれるのか?

アルパカ,イマオ,岩下,社長

岩下社長

「しかし、これからは、全部手前勝手な話なので、それだけではへんぴな場所にお客さんが来てくれるはずがないと思ってました。後はお客さんに来ていただけるような新生姜に関係する面白いこと、楽しいことをやっていこうと社員にイベント、アトラクション、展示物のアイディアを出してもらいました。」

 

岩下の新生姜ブログメンバーがプロジェクトメンバーに!

岩しかカチューシャ,ペンライト,タイツ,カレー

岩下社長

「岩下食品には社内ブログがありました。部門を超えた若手社員達が担当していた。たまに目を通していたのですが、これは褒め言葉ですが、なかなかに「馬鹿」で、見どころがあると感じていました。それで、岩下の新生姜ミュージアムを始めるにあたり、このブログメンバーに声をかけ、ミュージアムの企画を練らせるグループとしました。すると、広告代理店よりも遥かにいいアイディアが出て来る。商品に愛情を持っている人たちじゃないと良いものができないと、この時に思いました。」

 

「それでも最初はやはり堅いアイディアも多く、或いは露骨なウケ狙いとか、どうも発想が貧困に感じました。それで、お前らを呼んだのは、とにかくどんなかたちでも来館者に喜んで頂くことだけを考えて、タブーなしで自由に発想して欲しくて、声をかけたのだから、そういう姿勢でやってくれと。食品の企業博物館みたいにしたくないと言いました。」

 

「食品会社に就職される方の特徴として、清潔感があり保守的で安定志向の人が集まってくるんですが、ベンチャーを目指すようなエキセントリックな上昇志向の人間はあまり食品会社にきません。食べ物はなくなることがないから将来安定だと保守的な人たちが集まってきがちです。当社もご多分に漏れないのですが、人間は誰しも真面目、堅苦しい方向だけでは生きていません。堅苦しさで信頼を呼ぶような姿勢は、決して悪いことではないけれど、一人の人間の一側面しかなく、そうでない面を出すことが場違いでないという空気を作ったことで、自然に発想が溢れていきました。」

 

漬物市場が縮小している背景について、そして新たな挑戦へ

岩下,エコバック,クリアファイル,ポテトチップス

岩下社長

「漬物市場は決して楽ではなくなってきています。2000年の5500億円から直近では3200億円(約4割減)と市場の縮小傾向が続いています。売れなくなってきた理由としては、食品は健康によいイメージがなければ売れない時代に、漬物は塩分が高い食品の代表選手とされてしまっている、イメージ上の問題が一番です。」

 

「健康に悪そうな食べ物として1.漬物 2.味噌汁 3.ラーメンの汁が挙げられ、高齢者の方は食べ過ぎないように注意をされ、若い人たちは一切食べないと言った現象が起きています。昭和40年以前にいた人たちがどんどん減り、食べていた世代も減り人口減少もあり若い層が食べなくなった事が露骨にデータで現れはじめました。」

 

エゴサーチの神様|岩下社長がフォロワーさんを大切にしている理由とは

岩下食品,ポテチ,ピンク,カレー

岩下社長

「漬物としてこだわり過ぎるのは危険だと、逆に危険で漬物ではない側面を開拓しようと常々思っていた矢先に、ツイッターと出会いました。2011年に震災と同時に初めてエゴサーチを覚え、最初は新生姜を美味しいと言ってくれた方にリプライさせていただきました。現在、沢山のフォロワーさんがいますが、岩下の新生姜からプレゼントがあった訳でもなく、「フォローしてくださいキャンペーン」も一切ありません。一対一のコミュニケーションから築きあげ繋がった方々なんです。」

 

岩下食品,らっきょ,コラボ,自転車

岩下社長

「ツイッターのすごい所は全部生の声、リアルな声が聞けることです。ツイッターで岩下の新生姜を知っている方々は面白いことが好きで拡散力がある方々で、拡散力を持っているからこそ、繋がる事ができた方々なんです。そして、完全無償で岩下の新生姜を宣伝してくれるので、何らかの形でお礼をしなければと思っていました。そこで、岩下の新生姜ミュージアムをどうにか喜んでもらえる場所、楽しんでもらえる場所、驚いてもらえる場所として提供するのが私の仕事だと思っていました。」

 

岩下社長がコスプレをした理由を教えてください

岩下社長,コスプレ,イマオ,変態

「コスプレをした経緯は、岩下の新生姜の熱烈なユーザーのフォロワーさんが、たまたまコスプレイヤーだったんです。一緒にご飯を食べる約束をしたんですが、そしたら30名コスプレイヤーが集まってパーティーすることになったんです。好きなことをまっすぐやっていて美しいと思っていると「社長もやりなよ」と言われたので、その場のノリでコスプレをやる話になりました。笑(2012年くらいの話)」

 

「後日、浅草橋の専門スタジオで当時、読んでいた「まどマギ」のコスプレで写真を撮ってもらいました。新生姜のファンであり表現の自由を楽しむコスプレイヤーがいて、またその人たちを囲むコスプレイヤー文化があり、賛同の意を示した自分がコソコソする方がおかしいと思いツイッターで公開しただけの話なんですよ笑」

 

岩下社長の独創性?奇抜さ!?ユーモアはどこからくるの?

岩下の新生姜,やばい,場所,料金,人気

岩下の新生姜星人?

ピリ辛,らっきょ,カレー,ペンライト

岩下社長

「自由にやっているだけなので奇抜ではないんですよ。いい意味で気が狂っていて、すごいなって言われることが多いのですが、それはもしかしたら私が音楽で触れてきた事が大きいのかもしれません。昨年、ドラ☆美保さんのスペシャルライブをここでやってもらったんですが、レーザーギターのノイズですごい世界観で訳のわからない世界なんですが、終わった後の感動もまた他にないものでした。」

 

「ノイズが音楽かって思う方もいるかもしれませんが、30分間その渦の中にいると終わった瞬間に、色々な感情が湧き上がってくるんです。個人が覚悟を決めて「自由」に振る舞っている姿に感動を覚えますが、私自身も「自由」をとても重要な価値と考えています。だから、敢えて狙ったりはしませんけど、ひとによってはエロティックに捉えるような要素も、排除はしたくないのです。つかのまの「自由」を、岩下の新生姜ミュージアムで体感してもらえたらと願っています。それは岩下の新生姜もまた、自由な楽しみ方のできる食品だからです。」

 

「また、岩下の新生姜ミュージアムの肝になっているのが、人が「わっ」と見上げる瞬間を考えています。サイクリングする人もそうだと思うんですが、「大きな山を見た瞬間」「山頂から広がる世界と出会った瞬間」と同じような感覚で、人は「大きなものを見たり」「量的に沢山のものを見たりする」と興奮して見上げたり、感動したり、人に話したくなったりします。そして、可愛い要素があると幸せな和やかな気持ちになるものです。そういったことが岩下の新生姜ミュージアムが人気を博している理由なのかもしれません。来館者の自然な思いに、もっと寄り添っていきたいですね。」

 

岩下社長とお話をしてみて

イマオ,岩下社長,出会い,友達

岩下社長とお話したイマオ

「岩下社長ありがとうございました。取材をさせていただき常に感じたのが、食品会社の社長とお話をしているという感覚よりは、クリエイターの方アーティストの方とお話をしている感覚に近くて不思議でした。もちろん漬物業界の現状やこれからの課題、岩下の新生姜ミュージアムの在り方や誕生した話をお聞きして、大変学ぶ事も多かったです。しかし、社長とお話をしていると世界観や物事の考え方、自由についてお聞きするとその枠の内側、外側をはっきりと理解しているんだなと感じました。」

 

岩下食品,アルパカ,イマオ,抱き枕

岩下社長とお話したイマオ

岩下の新生姜ミュージアムをそっち系だと言う方がいますが、それは完全にいい意味で岩下社長の思惑通りになっていて、人を感動させたり心を動かす為のコンセプト通りになっていると感じました。それは脳裏に焼きつき記憶に残るんだと思いました。岩下社長自身がフォロワーさんを一人一人大切にする姿勢、岩下食品さんの真面目な企業姿勢が多くのファンを作っていて応援しているんだと感じました。」

 

岩下社長にお願いしました|岩下の新生姜サイクルウェアとリアライトを作ってください

イマオ,リアライト,岩下の新生姜

自転車の後ろに装着させて光らせる「岩下の新生姜リアライト」見た目も可愛く、この状態で並べて販売してもいい感じになります。※イラストはイメージになります。

今回、岩下の新生姜ミュージアムを楽しむ目的と、岩下社長に岩下の新生姜サイクルウェアとリアライトを作っていただけないかお願いしました。岩下の新生姜サイクルウェアを着た岩下社長と走れる日が来るかもしれません!乞うご期待!

岩下の新生姜,サイジャ,値段,イマオ

岩下の新生姜サイクルウェア(上着)爽やかなピンク、スッキリとした岩下の新生姜サイクルウェア※イラスト、キャラクターはあくまでイメージになります。

岩下,サイクルジャージ,イマオ

岩下の新生姜サイクルパンツ。※イラスト、キャラクターはあくまでイメージになります。

岩下の新生姜ミュージアムを満喫しました|お忙しい中、本当にありがとうございました

いかがだったでしょうか!

是非、栃木県にサイクリングしに来た際には、岩下の新生姜ミュージアムに足を運んでみてください。

そこにはピンクの世界が待っていますよ笑

岩下の新生姜ミュージアム|オリジナルグッズがいっぱい

岩下の新生姜ミュージアムでは、岩下食品から出ている食品が買えるだけでなく、岩下の新生姜オリジナルグッズも手に入れる事ができます。

岩下の新生姜ミュージアムを堪能しました

けんたさん,イマオ,岩下社長,ペッパー

想像以上だった岩下の新生姜ミュージアムを楽しんだけんたさん笑 完全にノックアウトされました!

岩下の新生姜,さらさん,ミュージアム,imao

岩下の新生姜ミュージアムで笑いが止まらない、さらさん

コメント

コメントは停止中です。