絶景しまなみ海道2泊3日ローカルライドの旅|カレイ山でカレーを食べました!

目次

• このエントリーをはてなブックマークに追加

藍野美穂が行く!しまなみ海道2泊3日間ローカルライドの旅

しまなみ海道,来島海峡大橋,サイクリング,イマオ,藍野美穂

どうもイマオです!今回はBJnet企画で藍野美穂さんとみさきさんと「しまなみ海道」に行ってきました。そこで、しまなみ海道の魅力をお伝えすると共に、あまり他では紹介していない地元サイクリストに聞いたおすすめサイクリングスポットをご紹介します。

※しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路です。新尾道大橋以外の各橋には、原動機付き自転車道及び自転車・歩行者専用の道路が整備されていて、眼下に多島美を眺めながらサイクリングも楽しめます。-参照:しまなみ海道

-藍野美穂:2012年ガールズケイリン第1期生としてデビュー。去年7月の引退後、現在は女性サイクリストとして情報発信中-

しまなみ海道:旅の様子の動画はこちら

しまなみ海道2泊3日の旅の日程

• 1日目:東京(成田空港)→愛媛県(松山空港)→伊予市(お友達の古民家に宿泊:地元の自転車乗りと交流して情報交換)
  • 2日目:しまなみ海道ライド開始:今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山→来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)→ 馬島(うましま)→大島(おおしま)→よしうみバラ公園→カレイ山展望公園→カレーを食べて→ゴール
  • 3日目:愛媛県(松山空港)→東京(成田空港)帰宅

1日目:東京(成田空港)→愛媛県(松山空港)に約1時間45分で到着

しまなみ海道,観光,松山,空港

愛媛県松山空港に到着しました!

愛媛県,みかん,サイクリング,自転車

松山空港に到着すると愛媛県はかんきつ王国だけあって、みかんジュースの蛇口が待っていました笑 これはすごいです!

藍野美穂,しまなみ海道,自転車,観光

そして藍野さんは愛車のナガサワと一緒に、これからどんな場所を走るのかワクワクしています。

さすが自転車大国愛媛県!松山空港がすごかった!

愛媛県,松山空港,自転車,サイクリング

空港に到着すると「サイクルステーション」の看板が各所に設置されていました。

しまなみ,四国,自転車,観光

四国といえばお遍路参りが有名です。空港内にお遍路さんもサイクリストの方も利用できる更衣室が用意されていました。

松山空港,自転車,工具,サイクリスト

松山空港インフォメーション

輪行,松山空港,預かり,梱包

なんと!松山空港では輪行袋(ハードケース/ダンボール)を無料で預かってくれます。

愛媛県,空港,自転車,預かり

受付:8:10〜21:00。預かりは7日以内までとなっております。確認した所、輪行袋(ハードケース/ダンボール)以外の荷物のお預かりはしていません。

しまなみ海道,自転車,みかん,空港,空気入れ

そして、自転車に必要な工具まで無料で貸してくれます。これは本当に助かります!

松山空港ではバイクラックと空気入れも用意されているので、ここで自転車を組み立てて出発することができます。自転車大国だけあって、本当にサイクリストに優しい空港です。

しまなみ海道,藍野美穂,イマオ,空港

藍野美穂さん

松山空港に降りて、まさか輪行袋を預かってくれるサービスがあるとは知りませんでした。

このシステムを活用しないと損です!

ハードケース、ダンボールで輪行しても無料で預かってくれるので、本当にいいサービスだと思いました。

松山空港から伊予市にある築100年の古民家宿へ向かって出発

松山空港,自転車,ロードバイク,旅

はじめての土地でワクワクしています!

それでは出発です!伊予市中心の商店街にある築100年の古民家町屋 に今回は宿泊します。松山空港から10kmの場所なので、のんびりと走りながら宿を目指します。

しまなみ海道,自転車,旅,松山空港

後ろから見ると亀の甲羅を背負っているように見える藍野さん笑

しまなみ海道,ロードバイク,レンタルバイク,旅行

すごい量の荷物を背負って走る藍野さん!さすが元競輪選手はパワーが違います!

伊予市にある築100年の古民家町屋 の宿に到着

自転車,藍野,みさき,BJnet,旅行

本日の宿に到着しました!松山空港から10kmということもあり、すぐ到着することができました。

伊予市,古民家,宿,ホテル,旅館

宿屋の主人:小出さんが出迎えてくれました。

宿の情報はこちら⇒伊予市中心商店街にある築100年の古民家町屋(JR伊予鉄駅から徒歩2分)

しまなみ海道,宿,伊予市,ホテル,サイクリング

宿の様子:築100年のおもむきと現在の新しさが交わったモダンな感じです。

しまなみ海道,自転車,宿,藍野美穂

藍野美穂さん

築100年の古民家のおもむきと手を加えられた新しさがとても良く居心地のいい宿です!

愛媛県,伊予市,宿,ホテル,旅行

BJnetみさきさん

田舎の親戚のうちに帰ってきたみたいで、とてものんびりできます!

しまなみ海道,伊予市,宿,ロードバイク

愛媛県,伊予市,サイクリスト,宿,ホテル

しまなみ海道,穴場,伊予市,旅行

しまなみ,伊予市,海,観光

宿から5分くらいの場所にある五色姫海浜公園

夜は地元サイクリストと交流|おすすめスポットを聞いてみた

夜には地元のサイクリストの方をお呼びして、明日走るおすすめルートをお聞きしました。

愛媛県のサイクリストで2004年から自転車ブログを配信している、すなっちさん(すなっちのトライアル日記)と藍野さんのお友達で東京でメッセンジャー経験のある愛媛県出身のもこちゃんを交えて、明日のライドについて地元の魚、肉、野菜をいただきながら作戦会議をしました。

すなっちさん:王道のしまなみ海道もいいですが、「カレイ山」なんていかがでしょうか!程よいヒルクライムも体験できて、登った後の感動を味わってもらいたいです!後は伊予市方面もおすすめスポットが沢山あるので、次回来た際にはご紹介します。

もこちゃん:「カレイ山」では、1日限定25食しか食べれない「カレー」があります。ここは人気スポットなので、是非行ってもらいたいです。

イマオ:「カレイ山」で「カレー」ですか笑

しまなみ海道,自転車,サイクリング,スポット

藍野さんのご友人のもこちゃん!東京でメッセンジャー経験もあり、明日はサポートカーを出して追走してくださいます。

愛媛県,魚食事,伊予市,値段

脂が乗っていて最高に美味しかったです!

愛媛県,野菜,観光,旅行

しまなみ海道,愛媛県,伊予市,食事,肉

特製スペアリブもタレが最高に美味しかったです!

サイクリストが集まると夜通し自転車についての話が止まりません。

明日の日程は、今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山→来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)→ 馬島→大島→よしうみバラ公園→カレイ山展望公園→カレーを食べて→絶景をみてゴールにしようと思います!

2日目:絶景しまなみ海道ローカルライドの旅!カレイ山でカレーを食べよう!

しまなみ海道,伊予市,出発,自転車

藍野美穂さん

おはようございます!はじめての「しまなみ海道」を走るということもあり、早朝からワクワクしています!

ただ降水確率が70%と不安もありますが、まずは今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山に向かいます。

ここは、しまなみ海道サイクリングの四国側の拠点です!

BJnetみさきさん

宿から今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山までは距離57kmあります。

天候の心配もあるので当初予定した自走ではなく、今回はもこちゃんのご厚意で車で今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山まで目指し、そこから自転車で「しまなみ海道」を満喫しようと思います。

今治,伊予市,自転車,サイクリング

伊予市の宿から今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山までは57kmあります

今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山に到着!

愛媛県,みきゃん,サイクリスト,聖地

サイクリストの聖地:みきゃんと撮影。(みきゃん:愛媛県のイメージキャラクター)

サイクリストの聖地でもある、今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山に到着しました!

今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山では、宿泊、食事ができレンタサイクルが借りれます。

しまなみ海道,自転車,ロードバイク,サイクリング

海外からも多くの方がここで自転車を借りて、しまなみ海道を満喫されていました!

藍野美穂さん

ここから「カレイ山」を目指して、しまなみ海道ローカルライドのスタートです!

しまなみ海道ローカルライドの旅|来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)へ

しまなみ海道,来島海峡来島海峡大橋,自転車,サイクリング

念願だった「しまなみ海道」にキタァーーーーーという思いでいっぱいです!

しまなみ海道,ロードバイク,自転車,旅

来島海峡大橋は愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ長大橋です。

しまなみ海道,自転車,サイクリング,レンタル

絶景を見ながら潮風を感じ、こんなに大きな橋を走行できて気持ちがいいです!

しまなみ海道,サイクリング,絶景,おすすめ

モヤが少し掛かっていますが、とても幻想的な光景でした。

来島海峡大橋(くるしまかいきょう)→ 馬島(うましま)へ

来島海峡大橋,しまなみ海道,馬島,自転車

来島海峡大橋の途中に島に降りていけるエレベーターが設置されています。

藍野美穂さん

まさか橋の途中に島に降りていけるエレベーターがあると思っていなかったので驚きました!

冒険しているみたいでワクワクします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

来島海峡大橋,自転車,サイクリング,しまなみ海道,イマオ

来島海峡大橋の真下を走ることができます。

しまなみ海道,馬島,海,海水浴

大きな船がすぐ側で見ることができます!

馬島,自転車,景色,しまなみ海道

馬島はとても小さな島ですが、アップダウンもあり、どこを走っても景色が良く最高です!

しまなみ海道,砂浜,ヨット,天気

馬島のビーチで足を入れてパシャパシャとはしゃぎました!

馬島→大島(道の駅)→よしうみバラ公園へ

大島にある「道の駅よしうみいきいき館」で少し休憩です!一口食べる!?

大島,道の駅,四国,観光

藍野美穂さん

大島の道の駅では「島みかん/島れもんソフトクリーム」がいただけるという事なので、ここで少し休憩します。

せっかくなので、島れもんソフトいただきました。甘酸っぱくて疲れた体に染み渡りました。うまいっ!

道の駅よしうみいきいき館

• ・住所:〒794-2114 愛媛県今治市吉海町名4520-2
  • ・Tel:0897-84-3710
  • ・営業時間:9:00~17:00
  • ・休業日:元旦
  • ・駐車場:普通車100台・大型10台・身障者2台
  • ・アクセス:広島方面からお越しの方・・・大島北ICより車で約20分
  • ・愛媛方面からお越しの方・・・大島南ICより車で約5分
しまなみ海道,島みかん,ソフトクリーム

島みかんソフトクリーム:350円

よしうみバラ公園|世界各地のバラ400種3,500株が見れちゃう

しまなみ海道,バラ,公園,綺麗

地元では有名な「よしうみバラ公園」です!

しまなみ海道,バラ公園,自転車,観光

藍野美穂さん

もこちゃんに教えてもらった「よしうみバラ公園」です!

ここは無料で開放されている公園なんですが、そのバラの数に圧倒されます。

しまなみ海道,バラ,スイーツ,グルメ

世にも珍しいバラソフトクリームです!

また、ここでしか食べれないバラソフトクリームなどが食べれますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!おすすめです♫

よしうみローズ館

• ・〒794-2103:愛媛県今治市吉海町福田1290
  • ・TEL:0897-84-2970
  • ・営業時間:【通常】9:00~17:00 *季節により変更あり
  • ・休業日:水曜日(祝祭日は翌日)
  • ・駐車場:普通車100台
  • ・アクセス:尾道方面からお越しの方・・・大島北ICより車で約10分 今治方面からお越しの方・・・大島南ICより車で約10分
しまなみ海道,バラ,観光,旅行,よしみ

きれいなバラが沢山咲いていました!

世界各地のバラ400種3,500株が園内花壇に植栽され、5月中旬から12月末まで美しいバラが楽しめます。毎年バラの見ごろを迎える時期にはバラ祭りが開催され、大勢の来園者でにぎわっています。-参照:よしうみバラ公園の花だより

カレイ山展望公園→カレーを食べる?そしてゴール?

標高232mのカレイ山山頂にある展望台からは、伯方・大島大橋を始め能島城跡や瀬戸内海の潮流など、瀬戸内の島々を眺望することができます。-参照:カレイ山頂展望公園|いよ観ネット

藍野美穂さん

本当に・・・「カレイ山」という名前で驚きました!

漢字で書いてあるのかと思いきや、カタカナで「カレイ山」と書かれています。

いったい、この先に何が待っているのでしょうか。

登りが苦手なので、ちょっと心配ですが頑張って山頂を目指そうと思います!

しまなみ海道,今治,サイクルスポット,自転車

それでは「カレイ山」に挑戦します!(カレイ山:距離:2.4km 平均勾配7.6%)

今治,しまなみ海道,カレイ山,サイクリング

カレイ山には採石場があり所々、山肌がむき出しになり岩場が見えます。その迫力のある景色に驚愕しました。

しまなみ海道,ロードバイク,採石場,カレイ山

ここは登りませんが採石場に向かう道は、、、想像以上の斜度です笑

ロードバイク,しまなみ海道,サイクリング,穴場

ここまでは穏やかな勾配が続きます。

カレイ山,ヒルクライム,自転車,しまなみ海道

ここから最後の500mの斜度がとても辛かったです。

カレイ山,山頂,ストラバ,自転車

もうすぐ山頂に到着です!

カレイ山展望公園に到着!カフェ 遠見茶屋さんでお昼ご飯

カフェ ,遠見茶屋,しまなみ海道

カフェ 遠見茶屋さんで人気の「カレー」をいただきます!

しまなみ海道,藍野,競輪,イマオ

カレイ山」の最後の斜度が想像以上にきつかったです!そのおかげで、お腹もペコペコ!

ここカフェ 遠見茶屋さんでご飯をいただきます!

しまなみ海道,穴場,自転車,カフェ 遠見茶屋,カレー

店内の様子:カフェ 遠見茶屋さん

BJnetみさきさん

ここまで登ってきた甲斐がありました!

ヒルクライムが苦手な私でも、この景色を見たら疲れが吹っ飛びました。

ここは本当におすすスポットなので、是非サイクリストには立ち寄ってもらいたいです。

しまなみ海道,イマオ,カフェ,穴場,食事

藍野美穂さん

ここでの景色は本当に登った人だけのご褒美だと思いました!

しまなみ海道,潮,船,危険

来島海峡には来島村上水軍の居城跡であった「来島(くるしま)」があります。村上水軍とは、日本中世の瀬戸内海で活動した水軍(海賊)です。また、日本三大急潮流の一つとして有名な来島海峡の急流を見ることもできます。

1日限定25食!?「カレイ山」で「カレー」をいただく!

カレイ山遠見茶屋,カレー,限定

1日限定25食の「カフェ遠見茶屋カレー」にありつけて喜ぶ藍野さん

しまなみ海道,グルメ,食事,カレー,藍野美穂

カレーが食べれて満足している藍野美穂さん

カレイ山は最後まできつかったですが、カレーはとても美味しかったです(笑顔)

しまなみ海道,カレーライス,サイクリング,おすすめ

濃厚でピリッとする遠見茶屋さんのカレーライス(サラダ付き):800円  カレーライスセット(サラダ、ドリンク、デザート付き):1,100円

カレイ山の由来について

カレイ山,由来,愛媛県,グルメ

カフェ遠見茶屋では、カレイ山の由来をお聞きすることができました!

絶景しまなみ海道2泊3日ローカルライドを終えてみて

しまなみ海道,レモン,自転車,レンタル自転車

降水確率70%だったのが嘘かのように雨に降られることもなく、しまなみ海道2泊3日ローカルライドの旅を無事終えることができました。実際に走れたのが2日目だけでしたが、何度もしまなみ海道に足を運んで開拓したくなりました。

ロードバイク,しまなみ海道,イマオ,自転車

藍野美穂さん

しまなみ海道を走ってみて瀬戸内海の色、それを照らす太陽、全て絵になる絶景が広がっていたことに感動しました。それと、やはり地元サイクリストにおすすめスポットを聞けて行けたのは良かったです!次回はもこちゃんおすすめの海沿いも走ってみたいと思いました。

BJnetみさきさん

しまなみ海道は道路も整備されており、初心者でも走れるように道に迷わないようにブルーラインが引かれています。また、メインのコースを走るのもいいですが、今回みたいに色々な島に寄り道してみるのもいいと思いました。是非また、しまなみ海道を走りたいです!(※ブルーラインについて

最後までもこちゃんにはサポートカー含めご支援していただきまして、誠にありがとうございました。