スペシャライズド専門店BicycleShopFROG|バイシクルショップフロッグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スペシャライズド2017年モデル|S-Works(エスワークス)試乗会がFROGで開催

昨年の12月18日に調布・仙川にある『スペシャライズド専門店BicycleShopFROG|バイシクルショップフロック』で2017 SPECIALIZEDニューモデルの 試乗会が開催されました。

 

スペシャライズド専門店BicycleShopFROGの地図

 

BJnet,たむじぃ,ロードバイク

BJnetたむじぃ

この機会に、実体験したユーザーやショップスタッフの意見などを伺うべく、BJnetメカニックのたむじぃがお邪魔させていただきました。

 

スペシャライズド専門店BicycleShopFROGとはどんなお店なのか?

ロードバイク,スペシャライズド,仙川

BicycleShop FLOGSPECIALIZED(スペシャライズド専門店)

かつて自転車が大好きな少年だった山本店長がお一人で切り盛りされています。

「いつかは自分のお店を持ちたい」という夢を、こんなお洒落なお店で実現させた実力の持ち主です。

 

スペシャライズド専門店BicycleShopFROG|店長の自己紹介

スペシャライズド,2017,ロードバイク,S-Works,FROG,

スペシャライズド専門店BicycleShopFROG|店長

  • ・氏名:山本 太自
  • ・生年月日:1976.6.22(40歳)
  • ・血液型・星座:乙女座
  • ・身長・体重:168cm 60kg (Best 58kg)
  • ・脚質:オールラウンダー
  • ・体脂肪1:6〜17%
  • ・愛車:S-Works ルーベSL-4
  • ・愛車遍歴:20台くらい(BMX3台 MTB3台 DH3台含む)

「周りの方々のサポートに恵まれました」とご本人は仰ってますが、その謙虚で真面目な姿勢が周囲の人々を惹きつけているのは間違いありません。

 

バイトからの叩き上げで、積み重ねてきた確かな技術と経験に裏打ちされた深い知識。引き出しを一杯お持ちで、会話も弾みます。そんな居心地の良さも含め、『スペシャを買うならココっ!!』と、ワタクシが自信をもってオススメできる店舗です。

 

なぜスペシャの専門店に?スペシャライズドという会社

SPECIALIZEDのモノづくりへの真剣な姿勢に惹きつけられました。新技術『Rider-First Engineered(ライダーファースト・エンジニアード)』は、その名の通り『ライダーを第一にした開発』。この新しいアプローチは、ライダーの声を聞きエンジニアとの密接なやりとりをもとに製品を開発していくという手法でディーラー、ユーザーの不満点がモデルになってアップデートされるごとに解消されていきます。

 

スペシャライズド専門店BicycleShopFROG|店長に聞いてみた

ロードバイク,スペシャライズド,自転車

FROG山本店長

「開発にあたっては実走行テストを重視し、エンジニアとライダーがやりとりしながらテストを繰り返して製品開発を進める手法は、協力関係にあるF1で有名な英国マクラーレン社の開発手法にインスピレーションを得て、同社との技術協力により開発がすすめられたものです」

 

ロードバイク,スペシャライズド,自転車

FROG山本店長

「『Rider-First Engineered(ライダーファースト・エンジニアード)』、スペシャのポリシーは今に始まったことではありません。彼らがタイヤサプライヤーとして、この世に命をを受けた時から脈々と受け継がれています」

 

BJnet,たむじぃ,ロードバイク

BJnetたむじぃ

「より良い製品づくりのためなら、『プライド』を捨て、マクラーレンに教えを乞うた問ことですか…。普通だとマスター造って、グレーディングすることが多いサイズラインナップも、『手間ヒマ』もいとわず、サイズ別にゼロから設計してパフォーマンスの統一を図ってるというし、『利益』を度外視して自前の風洞実験場を作ったのも有名な話ですよん…。」

 

 

FROG山本店長

 「そうそう、その風洞実験施設、聞いた話では子供用自転車もデータ取っているそうです」

 

BJnetたむじぃ

「『マジかぁ!?』 店長のオフレコとも取れる発言に、思わず叫んでしまったワタクシ…。 勿論、風洞実験のみが影響したわけではないでしょうが、子供用自転車のみならず、スペシャのパーツ群も一様に評価が高いのは、皆さんもご存知のこと」

 

 

東京都,調布市,仙川町,ロードバイク

FROG山本店長

「そうなんです。ヘルメットは間違いなく風洞実験の効果を感じられます。ニューモデルでは、アジアンフィットでもキノコにならなくなりました(笑)。シューズやサドルもファンが多いですよね。「座り心地、履き心地など、体に直接コンタクトするはパーツは、長時間着用して疲れないという視点でモノ作りされてます」

 

 

東京都,ロードバイク.調布

FROG山本店長

「モノづくりと言えば、スペシャはUCIプロチームに自転車を供給し続けているのですが、選手が乗っているモノと実際に販売されている車体が同品質であるということ。これは、『エース用に味付け変更した自転車を供給する』のが当たり前なこの世界では異質なことです」

 

BJnet,ロードバイク,メカニック

BJnetたむじぃ

「スペシャのチームって結構アクの強いメンバー多いですよね? チッポリーニも、ヴィランクも一緒だったのですか?15- 16シーズンだけだって、P・サガン、V・ニーバリ、M・キッテル、T・ボーネン、M・カヴェンディッシュと、脚質も違えばパワーも違う錚々たるメンバー。同一フレームで彼らを納得させていたのはちょっと驚きです」

 

ロードバイク,スペシャライズド,自転車

FROG山本店長

 「勿論、カヴのトラック用ステム&ハンドルやキッテルのZIPPステムなど、ステアリング廻りの特例はありますが、コレはやむを得ない部分もありますというのは、スプリンターたちのパワーは、瞬間最大で1500Wに達するといいます。このパワーを受け止められるカーボンは、軽量アルミより重くなるのは確実で、これではなんのためのカーボンだか判らないというのが、その理由です」

 

メカニック,BJnet,ロードバイク

BJnetたむじぃ

「命を預けるハンドル周りには、特別なこだわりがあるものですよねぇ」

 

仙川,ロードバイク,フロッグ

FROG山本店長

「それも、今度17年モデルとしてヴェンジヴァイアスにノーマルステム用のフレームも市販されます」

 

山本店長,ロードバイク,サイクリング

FROG山本店長

「あとですね、マシンのパフォーマンスを決める重要なパイロットは、実はあまり知られていないアシストの選手です。彼は自分の脚質に関係なく、ヴェンジでもルーベでもターマックでも的確な分析と対策をフィードバックできるんです」

 

自転車,ロードバイク,購入

FROG山本店長

「だから、スペシャライズドがスポンサーである限り、彼だけは絶対に手放さないですって。名前は教えてあげられないんですけどね。彼の的確で、ニュートラルなレポートやアドバイスがあってこそ、今のスペシャがあると言ってもいいんじゃないでしょうか」

 

田村,BJnet,メカニック

BJnetたむじぃ

「いやぁ~、スペシャもスゴイが、こんな裏話がジャンジャン出てくる山本店長もすんごい人です」

 

スペシャライズド米国本社研修にて学びました

スペシャライズド,ベンジー,エスワークス

FROG山本店長

「あと、社員全員がみんな自転車に乗るのが大好きですね。米国本社で開催される、ニューモデルのディーラー研修なんかでも、座学そっちのけで『百聞は一乗りに如かず』とばかり、昼飯抜きで3時間位、野や山を引き回されました。あれには参りました…。」

ロードバイク,六本木,BJnet

BJnetたむじぃ

「これは、スペシャライズド・ジャパンが日本で開催する研修でも同じだそうで、DNAは脈々と受け継がれています。でも、本国研修ってそんな簡単にいけるもんじゃないでしょ?」

 

アメリカ,スペシャライズド,ロードバイク

FROG山本店長

国内のトップクラスのディーラーしか招待されません。もちろん招待なので、渡航費用から宿泊費まですべて本国持ちです。招待されなかった販売店も参加はできますが、渡航費用からすべて自前です」

スペシャライズド,2017,ロードバイク,S-Works,FROG

スペシャライズドのメカニック工具箱

そんな全国でも有数のカリスマ店長に、今回の試乗会でイチオシを尋ねてみると「VENGE ViAS!」 と即答。

スペシャライズド,2017,ロードバイク,S-Works,FROG,

コレが噂の”VENGE Vias”

VENGE ViAS,ロードバイク

FROG山本店長

「いや〜、是非、VENGE ViAS!を体験していただきたいです。アレはメッチャ凄いです。ウチの女性の方でトライアスロンやってる方がいるのですが、コレに乗り換えたとたん、チームの男性陣を置き去りにするんです。60km巡行も平気でできるようなったみたいです」

 

田村,BJnet,港区

BJnetたむじぃ

「ちょっ、ちょっと待って下さい!女性で60km巡行って、本当ですか!?」

 

FROG,ロードバイク,自転車

FROG山本店長

「えぇ、小柄な女性で、以前はトレインについていくのがやっとな感じでしたが、最近は後ろからゴボウ抜きだそうです」

 

フロッグ,仙川,ロードバイク

FROG山本店長

「それと、目立ちます。同じ時期にターマックを買われたお客様もいらっしゃるのですが、『コンビニとかで停めてると、”あっ! S-Worksだ !! ”って、みんなヴァイアスに行っちゃうんだよぉ〜。俺んだってS-Worksなのにぃ〜。』って愚痴ってました(笑)」

 

ロードバイク,スペシャライズド,価格

BJnetたむじぃ

語り始めたら止まらない山本店長。 ホントにお忙しいところありがとうございました。この、お礼は渾身の試乗レポで返させていただきます。勿論、ヴェンジに限らず、注目の新機構を取り入れたルーベ、そして本命のターマック。今回はいずれも充実のラインナップだったので、まずはFROGでの試乗会レポート。次にデータに基づく論理的なレポートをお届けする予定です。乞う、ご期待!

 

スペシャライズド専門店BicycleShopFROG|バイシクルショップフロッグ

仙川,ロードバイク,お店

詳しくは画像をクリック