ロードバイク女子の挑戦|春のとりでクリテリウム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロードバイク初心者(女子)が楽しむ春のクリテリム

茨城県,ビアンキ,クリテリウム,nana

BJnetライターデビューしましたnanaです。弱虫ペダルがきっかけでロードバイクを初めてから8ヶ月になります。せっかくロードバイクをはじめたので、今年もレースに挑戦していこうと思っています。

先日、茨城県取手市の利根川の河川敷にて、取手緑地運動公園内にクリテリウムの特設コースが設けられました。寒さも和らいできた季節なので、体も動かしやすく上位を狙っていこうと思います。

 

Q.クリテリウムとは?

ロードバイク,茨城県,レース,取手

A.クリテリムとは、交通を遮断して街中、公園、河川敷などに許可を得て作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのこと言います。

 

Q.春のとりでクリテリウムの参加者、距離はどのくらいですか?

春のとりでクリテリウムとは、茨城県取手市の取手緑地運動公園内特設コース(1周/1.6km)で行われるクリテリウムです。参加者は全体で300人近くおり、各レベルに応じたグループで競い合います。私はレディースというグループで参加したので、1周/1.6kmの距離を4周して競います。

 

春のとりでクリテリウムのタイムスケジュール

茨城県,レース,自転車,クリテリウム

  • ・6:30 開門
  • ・7:00 受付
  • ・7:30~8:20 試走・サイクルクリニック(落車対策講習会)
  • ・8:30フレッシュマン
  • ・8:47 レディース
  • ・9:10 アンダー12
  • ・9:30 アンダー9
  • ・9:45 アンダー6
  • ・9:55 スポーツアカデミーレース
  • ・10:40 ビギナーII
  • ・12:08 ビギナーI
  • ・13:30 スポーツII
  • ・14:00 ビギナー決勝Round
  • ・14:16 スポーツI
  • ・15:06 エリート
  • ・15:56 スポーツ決勝Round
    ※各決勝Roundへの出場権はビギナー・スポーツ、各クラスの上位選手が獲得します。人数は参加人数によります。

 

ロードバイク女子の挑戦|春のとりでクリテリウム

ビアンキ,nana,荒北靖友,弱虫ペダル

チェレステ,ビアンキ,ロードバイク,荒北

ロードバイク女子nana

今回の春のとりでクリテリウムレディースでは、6名参加予定でしたが、当日に2名のキャンセルが出た為に、4人でタイムを競います。

Bianchi,ロード女子,初心者,レース

6時半に到着して7時からの受付まで時間があったので、準備運動をしながらBianchiちゃんと撮影しました。

 

ロードバイク女子の挑戦|春のとりでクリテリウム試走

ロードバイク,ビアンキ,チェレステ,レース

Q.試走ってなんですか?

チェレステ,イタリア,nana,ロードバイク

ロードバイク女子nana

A.試走とはレース前にコース状況や路面状況、体をアップする目的で実際のコースを走ります。

直線はとても走りやすかったのですが、そのあとのカーブが急ではじめは曲がりきれないと思いました。

30分ほど走って体も温まり、コースの状況なども把握することができました。

 

ロードバイク女子の挑戦|春のとりでクリテリウムスタート

レース,ロードバイク,nana,スタートライン

チェレステ,ビアンキ,ロードバイク,荒北

ロードバイク女子nana

ついに私の出番がきました!

緊張のあまりクリートがはまらずスタートが遅れましたが、最後まで手を抜かず出し切ることができました。

ロードレース,ビアンキ,茨城県,緑地運動公園

Q.春のとりでクリテリムの結果はどうでしたか?

チェレステ,ビアンキ,ロードバイク,荒北

ロードバイク女子nana

A.私が出たレディース部門では4人中4位でした。そのうち経験者が3人でした。

 

Q.春のとりでクリテリムの感想をお願いします!

チェレステ,ビアンキ,ロードバイク,荒北

ロードバイク女子nana

A.今回茨城県の取手緑地運動公園で行われた、春のとりでクリテリウムを経験して、緊張のあまりクリートがはまらずスタートが遅れましたが、最後まで手を抜かず出し切ることができました。走り終わった後の達成感は最高でした。

 

ロードバイク女子の挑戦|今回のクリテリウムについて

ビアンキ,レース,アクエリアス,nana

カメラマン:sayo

Q.春のとりでクリテリムの参加費はいくらですか?

A.レースの種類にもよりますが2000円~5000円になります。私が参加したレディースの参加費は2000円でした。

 

Q.クリテリウムの為に練習しましたか?

A.私の場合週末に2回ほどしか乗れてませんでしたが上位を目指すなら練習も必要です。

 

Q.クリテリムに必要な準備はありますか?

A.水分と補給食は必要です。前日はよく眠り体調を整えてからレースに参加することをお勧めします。大会状況によりますがテントを張ったりローラー台を持ってくる人もいました!

 

チェレステ,ビアンキ,ロードバイク,荒北

ロードバイク女子nana

今年中には少しずつレベルアップして、上位を目指そうと思います!

応援宜しくお願いいたします(^ ^)

 

BJnetではこんな活動を行っています!

町おこし,ロードバイク,撮影,宣伝

ロードバイク,宣伝,サイクル用品

自転車,開業,オープン,資金