一人のサイクリストとして震災後の熊本の現状を知りたい|BJnet

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BJnet代表:石川|震災のあった熊本とくまモンへの思いを語る

自転車,情報,サイト,くまモン,ビージェーネット

今回、自転車情報サイトを運営している石川代表が、一人のサイクリストとして震災後の熊本の現状を知りたいという事で、石川代表に熊本への思いをお聞きしました。また、甚大な被害があった熊本城や阿蘇山の様子、そして熊本のサイクリストの現状の様子を確認したいともおしゃっていました。

 

サイクリング,自転車,イッシー,けんたさん

BJnet代表:石川社長

はじめまして!

自転車情報サイトBJnet代表の石川です。

もうご存知の方も今知った方も、弊社は自転車の楽しい、自転車(スポーツバイク)の魅力を伝えられるメディアを目指しています。

最初は「街の自転車屋さん」を応援しよう、元気になってもらおうと事業がスタートしました。

 

熊本,震災,サイクリング,ロードバイク

BJnet代表:石川社長

今回は、ぶりおにーるさんイマオさんとお会いした際に、東北では震災後に「ツール・ド・東北」と言った、東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的にスタートした、自転車イベントがある事を知りました。

 

ぶりおにーる,自転車,ロードバイク,サイクリング

ぶりおにーるさんの方から熊本では、東北のような自転車を活用した復興イベントがないので、東北と熊本を比べてどうとかではなく、シンプルに「ツール・ド・熊本」とかあってもいいよねと言う話になりました。

 

熊本,震災,ロードバイク,自転車

BJnet代表:石川社長

そこで私自身、熊本に対してもともとゆるキャラの「くまモン」が好きだったのもあり、実際に熊本に行き、まずは現状を確認したいという気持ちが膨れ上がってきました。

 

ぶりおにーる,自転車,ロードバイク,サイクリング

☆ぶりおにーるさん:気になることがあるとやらずにはいられない小学生のような心を持った中年サイクルブロガー。(今年40歳) 妻のPちゃんと一緒に各地のイベントに参加する夫婦サイクリストで、今年はロングライドに挑戦することを目標にしている 運営Blog Fertile-soil

 

熊本,イマオ,ロードバイク,くまモン

☆イマオさん:32t教団でもある「ロードバイクはじめました」で有名なサイクルブロガー。山が嫌いでスプロケットを32Tにした事で少し山好きになったものの…やはり山が嫌い。BJnetではライター、企画、コンテンツ全般に考えてくれています。

 

震災後でも修復できていない熊本のサイクリングコースの数々?

BJnet,熊本,震災,サイクリングロード

やはり自分の街が震災で、道などのライフラインが途絶えた瞬間…震災を経験していない僕からすると、想像できないくらいの恐怖だったり、ストレスを感じる期間が長かったんじゃないかなと思うんです。

阿蘇山,サイクリング,ロードバイク,イマオ

BJnet代表:石川社長

私自身3.11の際に東京いましたが、熊本や福島のような甚大な影響、被害を受けた訳ではないので、なぜか熊本や福島の事は、気持ちのどこかで他人事に感じてしまっている所もあります。(私以外にも、そんな気持ちの方は多いのではと思っています。気持ちながら募金はさせていただきました)

 

しかし、サイクリストの目線で考えた時に、その思いは一瞬にして変わりました。

 

震災後、趣味を再開した際に、いつものサイクリングコースやサイクリングロードが崩壊していて、走れなくなっていたら、やっと普段の生活に落ち着きを取りも出したのにも関わらず、また精神的ダメージを自分なら受けるんじゃないかと思いました。

 

そこで実際に、自転車情報メディアとして熊本にお伺いして、現状の熊本の様子をサイクリスト目線でお話を伺えないかと思うようになりました。

 

震災後の熊本の現状を知りたい|BJnet

熊本,ロードバイク,危険,地震

くまモンの口の中が黒くて、可愛いとおしゃっていた代表の石川

BJnetが実際に熊本に行き、熊本市復興総務課の方にお話を伺うか、もしくは熊本市長、くまモンに色々とお話を聞きにいこうと思っています。

 

  • ・地震当日の状況を伺う
  • ・ 地震発生から復興が始まるまでの様子について伺う
  • ・震災前後で街に変化はあったのか伺う(人の雰囲気、発言、その他生活においてなど)
  • ・ 震災復興の進行状況について伺う(現在の進捗状況、仮設住宅などについても伺う)
  • ・震災復興支援の金額など、他県からの支援について足りているかなど伺う
  • ・今後の復興へ向けての意気込みなどの気持ちを伺う
  • ・支援では何をして貰えると嬉しいかを伺う
  • ・今後の復興へ向けての意気込みなどの気持ちを伺う
  • ・ 熊本市から発信したいことは何か伺う
  • ・熊本市の自転車事情や他県との交流などをお伺いする
  • ・熊本市の自転車レーンなどの整備状況、道路状況などについてお伺いする
  • ・政治や経済などの一般情報メディアではなく、BJnetのような自転車というジャンルのメディアからの取材についてどう思うか伺う

その他にも、現地のサイクリストの生の声や熊本の観光スポット、サイクリングコース、グルメ、自転車屋さんなども行けたら行く予定です。※現地の方でオススメの場所があれば連絡くださいm(__)m

 

BJnet代表:石川の思いを一人のサイクリストに託す

BJnet,ビージェーネット,ロードバイク,復興

BJnet代表:石川社長

実はイマオさんにお願いがありまして。。。

 

熊本,くまモン,イマオ,ロードバイク

はっ、はい何でしょうか?

(心の声:ボーラワンくれるのかなぁ何の話かなぁワクワク)

 

石川,イマオ,くまモン,ロードバイク

BJnet代表:石川社長

私は別の仕事でもどうしても行けないので…( ; ; )

私の代わりに申し訳ないですが、熊本まで取材に行ってきてもらえないでしょうか?

 

 

熊本,イマオ,ロードバイク,くまモン

熊本っ!!!!(心の声:ボーラじゃない!!!)

分かりました!!!!!!

私も一人のローディとして、震災後の熊本の様子、現場のサイクリスト(ローディ)の生の声、サイクリングコースを見てきたいと思います。

待ってろ熊本!待っててくまモン!

そして、熊本のサイクリストの皆様٩( ‘ω’ )

熊本,震災,イマオ,くまモン,BJnet

詳しい日程などはぶりさんのブログに書いてあります→熊本に2泊3日で行きます!ツール・ド・東北がきっかけで考えたこと

応援宜しくお願いいたします!

イマオ,くまモン,震災,ロードバイク

SNSで宣伝してくださると嬉しいです

 

BJnetではこんな活動を行っています!

町おこし,ロードバイク,撮影,宣伝

ロードバイク,宣伝,サイクル用品

自転車,開業,オープン,資金