暗闇坂に挑戦、君は激坂を何秒で登れるか|激坂トライアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暗闇坂に挑戦|君は何秒で登れるか!

暗闇坂の標識

東京都港区元麻布(もとあざぶ)2丁目から3丁目に向かう途中の坂道、暗闇坂(くらやみざか)に挑戦しました。

 

今回で激坂企画第4弾になります!

 

暗闇坂の場所

東京都港区元麻布2丁目〜3丁目の間

 

激坂トライアルのお願い|ルール&マナー

  1. 周りが見える程度に楽しみながら行いましょう。
  2. 近隣住人の迷惑にならないようにしましょう。
  3. 一般の人の迷惑にならないようにしましょう。
  4. 怪我なく事故なく安全に考慮して行いましょう。
  5. 最低二人で行い安全の確保ができる状態で行いましょう。

暗闇坂に挑戦

暗闇坂(くらやみざか)について:暗闇坂とは、昼間でも樹木が茂り薄暗く、道幅も狭い暗い坂だった。その為、妖怪、幽霊が出没するという伝説話もある。昔は追い剥ぎなどが現れる物騒な場所だった。-Wiki参照-

 

暗闇坂の特徴:激坂レベル(難易度★★★☆☆)

距離:★★★☆☆

勾配:★★☆☆☆

※激坂レベルはBJnet基地局の独自のルールで設定しています。

  • 長さ160m
  • 高低差11m
  • 平均斜度3.9度
  • 左に湾曲している

暗闇坂:勾配

 

暗闇坂(くらやみざか)は一方通行なので、進行方向から車がくる心配はありません。

 

 

しかし、交通量が多いので後方から来る車には、十分に注意を払って行うようにしましょう。

 

暗闇坂を上からみた

暗闇坂を上からみた状態です。

 

ここが昔、樹木で茂っていたと思うと怖いですね。

 

いざ暗闇坂に挑戦!

暗闇坂に挑戦

それでは、後方の車に注意しながらスタートしていきます!

 

 

暗闇坂の頂上に、タイム計測者が待機しているので、そこまで目指していきます。

 

 

※今回は後方の車に迷惑を掛けないように、ビンディングを装着した状態からスタートします。

暗闇坂登り

西日が眩しいです!

 

緩やかな勾配ですが

 

 

距離があるので、後半の体力を残しながら走っていきます。

 

暗闇坂に登る

 

ここから少しずつ速度を上げていきます!

 

激坂チャレンジ

 

緩やかな勾配ですが、地味にきついです。

 

激坂:オーストリア大使館横

 

左手に見える茶色い建物が、オーストリア大使館です。

 

オーストリア大使館

 

少しずつじわじわと

 

 

 

脚に疲労が溜まってくるのが分かります。

 

激坂に挑戦、港区

 

激坂に多い特徴に道路の舗装を◯にしてあるのは、急勾配なので滑り止めの役割を果たしてくれています。(真空コンクリート:参考サイトhttp://www.nakayasiki.co.jp/sakan/vacuum.html

 

港区、元麻布

 

 

この辺りから勾配の角度が少し変わってくるので、前半残しておいた体力を使っていきます。

 

 

元麻布暗闇坂

 

ここから、ペダルを踏ん張っていきます。

 

(この辺りから、僕は小野田坂道君にはなれないと思い始めています・・・。)

 

(やっぱり小野田君すごいなぁ〜。)

 

激坂に挑戦

左に急カーブしているのが分かります。

 

 

このカーブを越えた先に、暗闇坂のゴールが待っています。

激坂を登る

 

この辺りから、体力的にきついです。

 

激坂をダンシング

 

 

ポジションを少し前傾にして、ダンシングしていきます。

暗闇坂の長さ

ウォォォォォォォー。

 

 

もう少しです。

 

 

ゴールが見えてきました!

 

 

「暗闇坂」の印を越えた所がゴールになります。暗闇坂ゴール

暗闇坂,激坂,港区,麻布

ゴール!!!!!

ゴーーーーーーーーーール!!!!!!

 

激坂チャレンジ!暗闇坂のタイムは?

暗闇坂のタイムは!?

結果は・・・24秒56でした!

 

まとめ

元麻布にある暗闇坂に挑戦してみて、交通量が多いので安全第一で行いました。

勾配は緩やかですが、距離があるので軽いトレーニングに向いている坂道だと思いました。