グルメライド|しまなみ海道1泊2日女子サイクリング(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しまなみ海道の玄関口|今治駅

今治駅(いまばりえき)

今治駅としまなみ海道

しまなみ海道1泊2日女子サイクリング2日目は今治駅(いまばりえき)からスタートします!

 

今治駅の一角には「ジャイアントストア今治店(いまばりてん)」があります。

 

ジャイアントストア今治店でレンタルバイクを借りて、しまなみ海道を走行する事もできます。店内にはロッカールームにシャワールーム、ラウンジも完備されているので手ぶらで来てもサイクリングを楽しむことが出来ます。

 

今治駅のマップ

今治(いまばり)は愛媛県北部の市になり、今治城側の城下町になります。

 

農業や商業湾の今治湾があるだけでなく今治タオルでも有名です。

 

しまなみ海道と今治城

サイクリング日和のしまなみ海道

女子サイクリングの2日目のコースですが、お昼過ぎには解散ということもあり、今治市内を回るゆるポタプランです。まずは、今治駅から自転車で10分程のところにある「今治城」へ向かいます。

今治城(いまばりじょう)とは

しまなみ海道と今治城

今治城は愛媛県今治市通町にあったお城です。今治城は慶長9年(1604年)に完成しました。本城郭協定選定(にほんじょうかくきょうていせんてい)の1つであり、別称「吹揚城(ふきあげじょう)」とも呼ばれています。

 

今治城の特徴として昔は海から堀へ直接船で入ることができしまなみの海を活かしたお城になっており、現在の天守閣などは昭和55年頃から順次再建されているので比較的新しい城です。

今治城と吹揚公園

今治城の中には、吹揚公園や吹揚神社があるので散歩したりお参りすることができます。

吹揚公園と電話

久々に遭遇した電話の遊具にみんなテンションが上り、横で遊んでいた子どもたちに若干引かれてました(笑)

 

しばらく楽しんだ後は、シクロカフェを目指して波方町へ向かいました。

 

シクロカフェ|シクロツーリズムしまなみ

しまなみ海道とシクロカフェ

シクロカフェは、「中四国フェリー港湾事務所」をリノベーションして作られた「なみかた海の交流センター」の中にあるカフェです。

シクロカフェとスタンド

シクロカフェの前には人型のサイクルスタンドが置いてあります。「今治サイクルスタンド・デザインコンテスト」で最優秀賞に輝いた作品です。

 

シクロカフェの店内

オリジナルブレンド珈琲をはじめ、スムージーやピザ、カレーなども楽しめます。

シクロカフェのメニュー

メニューも充実しているので、のんびりできます!

シクロピザ

あまりにも居心地が良くて、予定より長居してしまいました(笑)偶然お会いした、シクロツーリズムしまなみのスタッフの方がハピガルをご存知で、しまなみ海道のいろいろな島のライドの楽しみ方等も教えていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。

自転車旅行博物館

またカフェの隣には、「自転車旅行博物館」があります。

 

シクロツーリズムしまなみのポタリングガイドでもある「なりちゃん」ですが、宇都宮一成さんが奥様のトモコさんと世界一周した際に使用していた、タンデム自転車が展示されていたり、旅の際に撮った写真が飾ってありました。

シクロカフェとロードバイク女子

 

シクロカフェの地図&情報

・〒799-2102

・今治市波方町波方甲2264-38なみかた海の交流センター内

・TEL & FAX 0898-33-0069(シクロツーリズムしまな)

・営業時間 :11:00〜17:00(定休日:月曜日・月曜日が祝日の場合は翌火曜日休日)

・公式HP:シクロカフェ

・公式FB:シクロカフェFB

 

アクセス

自転車:しまなみ海道の四国側の玄関口「糸山」から約4km

JR今治駅から「はまかぜ海道」を約8km

 

鉄道&バス

JR今治駅下車
今治駅前 → [波方港・小部方面行き] → 玉生八幡神社前 下車 440円

JR波止浜駅下車
波止浜 → [波方港・小部方面行き] → 玉生八幡神社前 下車 200円

 

今治ソウルフード|焼豚玉子飯を食す

しまなみ海道とグルメ

次の目的地は今治のソウルフードでご当地B級グルメでも有名な「重松飯店」を来ました。

 

ここは元祖「焼豚玉子飯」の美味しいお店です!

 

到着すると、既に何組かは待っているグループがいました。

しまなみ海道と重松飯店

これが焼豚玉子飯になります。

自家製のタレで作られたバラ肉とモモ肉で作られた焼き豚の上に、目玉焼きがドーンと乗っています。

このビジュアルだけでも、食欲がそそられます。

 

この目玉焼きを豪快にレンゲで崩して、焼き豚と混ぜて食べるのが焼豚玉子飯の美味しい食べ方になります。

 

重松飯店の地図&情報

・ 〒794-0025 今治市大正町5-4-47

・TEL:0898-22-6452

・営業時間:火~日11:45~14:00(LO13:45)18:00~21:00(LO20:45)

・定休日:月曜日

・アクセス:今治駅出口1出口から徒歩約12分

 

グルメライド|しまなみ海道1泊2日女子サイクリング(後編)の感想

グルメライドとしまなみ海道

今回は大島と伯方島そして今治市内と3箇所の旅でしたが、しまなみ海道を走り抜けるだけでは味わえない、新しい楽しみ方を知ってもらうことができたのではないでしょうか!?

 

楽しかった2日間のしまなみ海道1泊2日女子サイクリングはこれにて終了です。

 

また楽しいライドを企画しようと思います!