美しすぎる競輪選手|田中麻衣美さんに聞いてみた(後半)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔より太もも|田中麻衣美選手に聞いてみた

美人すぎる競輪選手:田中麻衣美さん
「顔より太もも」のキャッチコピーで話題になった、ガールズケイリン第1期生の田中麻衣美選手に前半では競輪選手の練習方法、食事管理、競輪選手ならではの悩みなどお聞きすることができました。

 

後半では競輪選手の遠征の際のお話や事故や怪我、また競輪選手が違反した際の秘話、競輪の魅力などお話を聞くことができました。

 

またその他には一般の方の交通マナーについてお話をしてくださいました!

競輪のレースは全国各地で行われると思うんですが、遠征する際に必ず持っていくものはありますか?

撮影場所:富山競輪場

撮影場所:富山競輪場

田中麻衣美さん

私はDVD、DVDプレイヤー、本を持っていきます。レース期間中は外出ができないのと通信機器は全て没収されてしまい外部との連絡も取れなくなります。

 

練習も自由にできる訳でなく指定練習の時間が設けられています。

 

外部との接触が禁止になるので、お笑いの番組を撮り溜めして、レース前は笑って気分転換しています。最近はトレンディエンジェルの斎藤さんで笑っています。

 

競輪場によって、特徴や違いはあるんですか?

田中麻衣美さん

もちろんあります!

競輪場によって距離や特徴があります。

 

京王閣などはビル風が強いので、ディスクだと風で煽られてしまいます。風で煽られないようにスポークに変更したりします。

 

またコースによっては、まくりやすかったり、差し(さし)やすかったり、逃げやすかったりあります。選手によっても得意なコース、不得意コースもあるので戦い方が変わってきたりしますね!

 

BJnetで川崎競輪場のイベントでバンク走行します。もし良ければ一般の人がバンクを走る際にアドバイスがあればお願いします

撮影は川崎競輪場

川崎競輪場のバンク風景

田中麻衣美さん

バンクを歩いて登ると傾斜を感じますが、自転車で登るとそんなに傾斜を感じないと思います。初心者の方は怖がらないで、ペダルを回す事を意識するといいと思いますよ!

 

各競輪場に特徴はありますが、川崎競輪場の4コーナーの直線では風があります(笑)

 

初心者はバンクの上まで行けますか?

速度が遅いと噛んでしまうので、速度を出せば上の方までいけると思います。
田中麻衣美さんと三本ローラー

今までに大きな事故や怪我の経験はないんですか?

田中麻衣美さん

私はレース中に落車して鎖骨と肋骨を折っています。

 

鎖骨を折った時は落車したんですが、起き上がりそのまま自走してゴールまでしました。その際には、他の選手も落車して担架で運ばれたんですが、実は私の方が重症で救急車で運ばれました。周りの方々は驚いていたと思います。

 

どうしても地元で皆さんの声援をもらうと、いつもよりアドレナリンが出てしまい、最後まで頑張って走ろうと思い、落車したその時も起き上がって走っていました。

 

それでも、ヘルメットは割れてしまいプロテクターをしていなかったら、命に関わる大怪我だったかもしれません。ヘルメットプロテクターの着用は今でも大切だと感じています。

 

そこで最近の自転車ブームについてルール、マナーについてどう思いますか?

田中麻衣美さん

都内だとオシャレなスポーツバイクに乗っている人が多いので、憧れの目もあります。

 

しかし、競輪場で走るのと一般道で走行するのでは危険度も大きく変わってきます。

 

私自身もレース中に怪我をしましたが、ヘルメットは割れてしまいプロテクターをしていなかったら、命に関わるような大事故になっていたかもしれません。趣味でスポーツバイクを乗っている方でもヘルメットの着用は必要だと感じています。

 

その他には、信号無視するのは絶対にいけないですし、イヤフォン付けての走行は大変危険です。

 

違反するとお寺に送られる話は本当ですか?

田中麻衣美選手の練習

本当です!

競輪では違反点が溜まると京都にある「お寺」に行って修行しないといけません。

 

それも自腹で行かないといけないんです。

 

私自身はまだ「お寺」には行ったことはないんですが、お寺では精進料理を食べて、座禅したりするそうです。

 

体重も筋肉も落ちてしまうので、競輪選手にとっては大変過酷な修行です。それだけ違反しちゃいけないよという意味も込められているんだと思います。

 

最後に田中麻衣美選手から競輪の魅力を教えてください

BJnetと田中麻衣美選手

一度は是非、競輪場に遊びに来て生で見て感じて欲しいと思っています!

生でみると音や速度を感じることができるので、側で感じてみて欲しいです。

また競輪場の中に入れるツアーなどあるので生の競輪を感じてください。

美しすぎる競輪選手|田中麻衣美さんに聞いてみた(前半)

田中麻衣美選手の「もがき練習」の動画はこちら

競輪用語を学ぼう!

  1. 京王閣(けいおうかく)とは、京王閣競輪場を指します。東京都調布市にある競輪場です。通称:東京オーヴァル京王閣と言われています。
  2. 差し(さし)とは、決勝戦到着寸前に、後方からダッシュして先行している選手を追い抜いて決勝戦に到着した場合を言います。
  3. 逃げとは、鐘がなり最終ホームにかけて先頭を走って、主導権を奪うこと。また、先行した選手が2着までに入着したことを言います。
ガールズケイリン田中麻衣美

ガールズケイリン田中麻衣美選手:ガールズケイリン公式サイト:http://www.girlskeirin.com

 

BJnetはガールズケイリン田中麻衣美選手を応援しています!