ブルベSR600の女王|イーチョさんにブルベについて聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本アルプス2周しました|SR600の女王イーチョさんにインタビュー

ロードバイク,ブルベ,SR600,メダル

(撮影場所:下北沢HANABI  モデル:イーチョさん  カメラ:imao)

ブルベ1000km3回完走、SR600(富士、日本アルプス、北関東)完走している。ブルベSR600の女王の異名を持つ、イーチョさんにブルベの魅力についてお話を聞いてきました。

 

シューペル・ランドネとは?

シューペル・ランドネ(Super Randonnes :SR600km)はACPによって創設されたブルベの新しいカテゴリーで、2009年に最初のルートができました。フランスの伝統的なBRMとFFCT(フランス・シクロツーリズム連名)の元で古くから行われているBMCFを取り入れて作られたもので、距離は600km、累積標高は10000m以上になる山岳パーマネント(Permanents)です。

 

山岳地帯をルートとするSR600はチャレンジングであると同時に美しい景色の中を自転車旅するランドネであって、ランドヌール部門とツーリスト部門の2つから出走タイプを選ぶことができます。- 参照AudaxJapan

 

イーチョさんがロードバイクと出会ったきっかけ

イーチョ,稲垣,下北沢

旧姓:稲垣さん→イナチョン→イナチョ→イーチョさんになりました!

「私がロードバイクと出会ったのがダブルレバーの時代になります笑 就職して一年ほど経った頃、購入したばかりの通勤用6ヶ月定期券を紛失してしまいました」

 

「再度定期券を購入する気にならず、ミヤタのカリフォルニアロードを買って自転車通勤を始めました。その頃知り合ったスキー倶楽部の方々が私のサイクリングに触発され、「オフの日は自転車でトレーニングだ‼︎」と次々とロードバイクを乗り始めました」

 

「その時の私が乗っていたカリフォルニアロードでは、タイヤの細いスポーツタイプのロードバイクに太刀打ちできず、すぐにCHERUBIM(ケルビル:今野製作所)を購入しました。当時はまだ、ダブルレバーでした笑」

 

「サイクリング車もママチャリに比べ充分速いと思ってましたが、ロードバイクはさらに次元が違うと痛感しました!」

ダブルレバー

「そして毎日の自転車通勤&毎週日曜の夜に、駒沢公園のサイクリングコースで仲間内でレースを楽しんだり、江ノ島、鎌倉、多摩、大ダルミ峠など行きました。その後、引越しなど経て自転車は封印してダンスに没頭するようになりました」

 

「ひょんなきっかけで当時のスキー倶楽部のメンバーと交流し自転車再開する事になりました。その時にギアをかえす場所がダブルレバーでなく驚きました。ダブルレバーじゃない!とカルチャーショックを受けました笑」

 

ブルベとの出会い|チームメタボリックレーシング

ブルベ,距離,下北沢下北沢,HANABI,イマオ

チームメタボリックレーシングのチームジャージ

「ブルベとの出会いはチームメタボリックレーシングというゆるふわなチームに入れてもらい、ポタやらレースやらヒルクラなどを楽しみました。そこでブルベと出会いました!」

 

※チームメタボリックレーシングとは、ネットで交流してた人たちが集まった走行会チームです。

 

「最初は200㎞を1日で走るって聞いてアホなの⁉︎って思いました。本当に最初は自分には無理‼︎ありえない‼︎違う世界のコト‼︎めっちゃ大変でしょとしか思っていませんでした」

 

「しかし、実際にチームの仲間もブルベに参加していたので、チーム内にいたmamoさんにエスコートしてもらいながらブルベに参加しました。初参加のブルベはボロボロになりながら完走できました。その翌年から本格的にブルベをやるようになりました。その後、経験も積みGARMINを手に入れた事でソロでブルベに参加するようになりました」

筑波耐久レース,ロードバイク,自転車

写真:筑波8時間耐久レース

「後は、筑波8時間耐久レースの練習にもなると思いブルベを始めた理由もあります」

 

ブルベと出会って変わったことはありますか?

ブルベ,装備,距離,速度

「ブルベと出会って精神的に強くなりました笑」

 

ブルベをやっていて良かったことはありますか?(ブルベ中のエピソードなど)

イーチョさんの愛車anchor

「ブルベをやって良かった事は、 きっと知り合う事のなかった方々と知り合えたことです。この歳になってこんなに仲良くなれる仲間と知り合えるなんて、自転車って凄いと思いました。それはakiさんとの出会いだったり、イマオさんだったり、けんたさんもそうですよ笑」

 

ブルベ中に起きた大きなアクシデント(一番辛かった事)を教えてください

ブルベ,イマオ,イーチョ,レジェンド

イーチョさんのブルベスタイル!

「ブルベで一番辛かったのはSR600北関東で、睡魔に襲われ畑に突っ込んで左手首骨折しながら完走した事です。その時は折れていると思わず、本当ならDNFしてすぐにでも病院に行かないといけません。」

ブルベ,非常用袋,SR600,イーチョ,イマオ

背中には非常用袋(108円2代目)を背負ってブルベに参加しています笑

※DNSとは(Did Not Started:スタートせずに棄権することを言います)

※DNFとは(Did Not Finished:ゴールせずに棄権することを言います)

 

1000km走る為に心がけている事やモチベーション維持の秘訣はありますか?

ブルベ,メダル,初心者,金額

ブルベ完走の証のメダル

「とりあえず出たからには完走したいと思う気持ちだけでやっています。後は眠くなるのが辛いので、睡魔との戦いです」

 

「眠気対策に色々試してはみたんですが、最近はシゲキックスを食べると目が覚めるので愛用しています!」

 

ブルベ完走を目指す為のアドバイスを教えてください

ブルベ,完走,秘訣,アイテム

サイクルグローブの中にお化粧用スポンジ(パフ)を入れます。

「長時間のライドでは手が疲れます。そこで他の方もやっていますが、グローブの中に化粧用スポンジのパフを入れます。パフがあるとないとではクッション性が全然違うのと、手の疲れを軽減させてくれるのでオススメです」

「また五本指ソックスなども活用します。私の場合になりますが、シューズの中で足をギュッとしてしまう癖があるので、なるべく5本指ソックスを履いて広がるようにしています」

 

今まで走った最高距離を教えてください!

ロードバイク,ブルベ,メダル,タイム

「ブルベでの最高距離は1000㎞ 3回です!」

「後はSR600(富士、日本アルプス、北関東)完走しています!」

 

年間でどのくらいの距離を走られますか?

「年間で10000kmくらいだと思います。あまり意識してないです」

 

イーチョさんの憧れの存在を教えてください

「三船さん、黒澤さん、上保さん、落合さん、近藤さんのフレッシュドリームチームは憧れの存在です。ブルベ界のレジェンドなんですよ!」

 

これからブルベをやりたいと思っている人へのアドバイスをお願いします

ブルベ,本,参考経験

イーチョさんの愛読書でもある「ブルベのすべて」

「ブルベの素晴らしい所は、参加した人たちが同じコースをほぼ同じ条件で走ります。なので当日も後日談でも、仲良くなった方々とめっちゃくちゃ盛り上がります。そしてPC以外で、ご当地の美味しい物がたべれるのも魅力の1つです」

 

「ブルベはとても楽しいイベントなので是非、参加して体験してみて欲しいです。もちろん安全第一ですし、おうちに帰るまでがブルベです笑」

 

「また本当は行きたくないんですが、コースができると気になって行きたくなり、今年できたコースSR600四国山脈をチャレンジする為に現在、勉強しています」

 

ブルベについて知りたい方はこちらがオススメ

 

イーチョさんの愛車紹介|anchorRHM9

スプロケットは32T、そしてGARMINは必須だそうです。後は後方確認ができる為のミラーも大切だと教えてくれました。

 

撮影協力:イーチョさんに会えるお店「ハナビ(HANABI)cafe&beer」

イーチョさんに会えるお店「ハナビ(HANABI)cafe&beer」の紹介です。自転車好き、Bruno Mars / ブルーノ・マーズ好き、音楽好きが集まるアットホームなお店です。ここの焼うどんが最高に美味しいです!

 

ハナビ(HANABI)cafe&beer地図

  • ・住所:東京都 世田谷区 北沢 2-30-6(下北沢駅から166m)
  • ・営業日:月~土
  • ・定休日は不定期
  • ・営業時間:18:00~24:00
  • ・TEL:03-5738-7049 
  • ・FB公式ページ:ハナビ(HANABI)cafe&beer

ブルベ関連記事はこちら

Twitterで話題のあの人に聞いてみた|教えて!燃える!ロードお兄さん