美しすぎる競輪選手|田中麻衣美さんに聞いてみた(前半)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガールズケイリン|田中麻衣美選手に聞いてみた

ガールズ競輪田中麻衣美さん日本競輪学校女子第1回生でありガールズケイリン1期生でもある、新潟県出身の美人すぎる競輪選手の田中麻衣美選手(たなかまいみさん)にインタビューさせていただきました

 

田中麻衣美選手の普段の練習方法や一般ホビーレーサーも活用できそうな練習方法、また女性選手ならではの悩みなどお聞きすることができました。

田中麻衣美選手とBJnet

競輪を始めたきっかけを教えてください

田中麻衣美さん

はじめは地元(新潟県)の弥彦競輪場(やひこけいりんじょう)でキャンペンガールをしていました。そのキャンペンガールの仕事は実際にバンクを乗ったりして、一般の人に競輪の魅力や面白さを伝える仕事をしていました。

 

そんな時に、女子の競輪が復活すると聞いて応募したのがきっかけです。まさか自分がプロの選手になるとは思ってもいませんでした!

 

競輪選手は普段、どのような練習をするのか教えてください

田中麻衣美さん

街道練習、山登り、平面ダッシュ、もがき練習、カマシに乗る練習、飛びつき練習など行います。また、上半身の筋肉と下半身の筋肉がバラバラにならないようにフォームを意識して、ぶれないようにするトレーニングを行います。

 

坂道でもわざと重たいギアにして、フォームを固める練習などもあります。ダンシングの場合でも、体幹の軸がぶれなければ真っ直ぐ進みます。(ホビーレーサーの方も効果的な練習になると思います)

 

バンク練習だと、強い人たちと並んで走ったり、平面ダッシュからの飛びつき練習を行います。飛びつき練習では1テンポ遅れるだけで、車間が開いてしまうので瞬時に飛びつく練習をします。

 

また、カマシをする際は瞬発力がないと差を詰められてしまうので、空気抵抗を受けないように車間を開けないようにしないといけません。

※記事の後半には競輪の専門用語「バンク」「飛びつき」「カマシ」「もがき」について説明してあります。

競輪選手は食事制限や体重制限などありますか?

田中麻衣美さん

食事制限や体重制限はありませんが、体重の維持が難しいです。体重が落ちるだけで練習していても感覚が変わってきたり、上手く力が入らなかったり、惰性(だせい)が効かなかったりするんです。

 

自転車のセッティングも変わってきてしまうので、増えすぎも良くなく自分の理想のベスト体重を維持するのが大変です。

 

ただ好きなものは食べれるので、体重に変動がないように気を付けています。

 

田中選手は1日どのくらい食事するんですか?

田中麻衣美さん

練習後やレース後はめっちゃお腹が空くので、1日4食〜5食くらい食べたりします。

 

軽食などもでるので、レース前の自分のアップする時間と逆算して食べるようにしています。
平成27年に新しくなったガールズケイリンのユニフォーム

平成27年に新しくなったガールズケイリンのユニフォーム。大きな桜が印象的です!

 

競輪選手として女性特有の悩みはありますか?

田中麻衣美さん

職業病になると思うんですが、股ずれで粉瘤(ふんりゅう)ができて2回手術しています。

 

痛くて腫れ上がっていても自転車に乗らないといけない職業なので、それをまた潰したり中の塊を取ったり、薬で散らしたりしないといけないのが悩みです。

 

女性選手の場合はまだサドルが柔らかいんですが、男性選手の方がサドルは硬いのでもっと大変だと思います。

 

あとは服のサイズが上下でバラバラになりますね!今はサイズが決まっていますが、体型が安定するまでは服のサイズ選びが大変でした。

 

セッティング、メンテナンスは全て自分でやるんですか?

田中麻衣美さん
もちろん自転車のセッティング、メンテナンスも自分でやります!

 

メモを取ってミリ単位でサドルをあげたり、ハンドルを前に送ったりセッティングが上手くいくと、これでレースに出てみようと思ったりします。

美しすぎる競輪選手|田中麻衣美さんに聞いてみた(後半へ)つづく

ガールズケイリンの新ユニフォーム

後半は田中麻衣美選手の「もがき練習の動画」や選手が違反すると行くと噂されている「お寺」のお話など伺うことができました。

 

また、田中麻衣美選手の練習動画はBJnet独占入手した貴重な映像になっています。プロの競輪選手が実際に、どのような練習を行っているのか知ることができました!

 

後半の記事はこちら⇒美人すぎる競輪選手|田中麻衣美選手に聞いてみた(後半)

競輪用語を学ぼう!

撮影場所:川崎競輪場

撮影場所:川崎競輪場

  1. バンクとは競輪場のトラックを指します。
  2. 飛びつき=後位から速度を上げてくる選手を待ち、横を抜いた瞬間にすかさず真後ろに位置を取る事を言います。
  3. カマシ=先行選手の戦法の一つで、他の先行している選手が速度を上げないうちに一気に踏み込んで先行する事を言います。
  4. もがき=全力疾走する事を言います。

 

ガールズケイリン田中麻衣美

ガールズケイリン田中麻衣美 ガールズケイリン公式サイト:http://www.girlskeirin.com

 

シングルスピードならGEEK GARAGE

シングルスピードならGEEK GARAGE