狸坂に挑戦、君は激坂を何秒で登れるか|激坂トライアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

狸坂(たぬきざか)に挑戦|君は激坂を何秒で登れるか!

激坂のトレーニング狸坂

東京都港区元麻布(もとあざぶ)2丁目11番地〜3丁目13番地の間にある、狸坂(たぬきざか)に挑戦しました。

狸坂の場所


東京都港区元麻布2丁目11番地〜3丁目13番地

 狸坂(たぬきざか)の由来

元麻布の狸坂の由来

かつてこの坂に古狸(ふるだぬき)が棲んでおり、その狸が人を化かして、石の地蔵や石塔を道端に捨てられた赤ん坊に見せかけ、捨て子を不憫(ふびん)に思った人間に、この坂まで運ばせるということがしばしばあったという。

そのため、この坂には絶えず地蔵や庚申の石塔等が転がっており、これが評判となり、この坂に「狸坂」という名がつけられたと伝えられる。

麻布區史には「暗闇坂の南、一本松町との境をなす坂、一に旭坂ともいう。古時、古狸が出没して人を化かして困ったという」とある。

港区史その他によれば昭和35年頃まで港区各地で狸の生息が報告されている。

近くに大エノキがあり、その根元の洞穴にタヌキの親子が住んでいたという。

武徳安民記は慶長5年関が原の戦いの折、続々と送られて来る首級の首実験を増上寺で行なった後、麻布の原に埋めた後供養したという。その場所は改選江戸志は麻布一本松の増上寺屋敷(今のセントメアリー教会辺)という。-Wikiペディア参照-

 

激坂トライアルのお願い|ルール&マナー

  1. 周りが見える程度に楽しみながら行いましょう。
  2. 近隣住人の迷惑にならないようにしましょう。
  3. 一般の人の迷惑にならないようにしましょう。
  4. 怪我なく事故なく安全に考慮して行いましょう。
  5. 最低二人で行い安全の確保ができる状態で行いましょう。

狸坂の特徴:激坂レベル(難易度★★★☆☆)

距離:★★☆☆☆

勾配:★★★☆☆

坂の特徴:直線で急勾配の坂道

長さ:130m

勾配:14%

いざ狸坂に挑戦!

ロードバイクトレーニングに挑戦

最近トレーニング不足なので、都内の激坂に挑戦しています!

 

狸坂の頂上にタイム計測者が待機しているので、そこまで目指していきます。

 

※前方から来る車に注意しながら走行していきましょう。

 

それではスタートです!

激坂のトレーニング

はじめから立った状態じゃないとキツイです。

 

 

ギアを軽い状態にしないと前に進んでいきません!

激坂の狸坂に登る

 

ペダルを回す余裕がないので、力一杯ペダルを踏み込んでいます。

 

BJnetイマオの激坂トライアル

 

この辺りから、やっと速度がでてきました。

 

激坂に登る

 

ダンシングして少しでも前に進むように頑張っています!

 

自転車のトレーニング

 

前方から車が来る事もあるので走行時は注意してください!

 

元麻布の激坂に登る

 

後半からキツくなってきました。

 

元麻布のロードバイク

 

ラストスパートです!

 

 

もう少しでゴールです!

 

 

全力でペダルを回していきます。

 

狸坂の中盤

 

狸坂(たぬきざか)の標識が見えてきました!

 

 

ここを通り過ぎたらゴールです!

 

狸坂に挑戦

 

ついにゴールです!

 

元麻布の狸坂に挑戦

ゴォォォォォール!

 

さてBJnetイマオのタイムはいかに!?

狸坂のタイムの結果

元麻布の狸坂の結果

気になるタイムは・・・12秒96でした!!

まとめ

狸坂を走ってみて、初心者の方には丁度いい勾配だと感じました。今回はギアを軽い状態で登りましたが、少しギアを重たい状態にして負荷を掛けて登ったり、狸坂を10本登るトレーニングをしてもいいと思いました。