AISANレーシングチーム|ファン交流会に行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズンは10名のライダーで戦う|AISANレーシングチーム

愛三工業レーシングチーム

愛知県大府市を拠点に活動している、プロサイクリングチームの愛三工業レーシングチーム(以下、AISANレーシングチーム)のファン交流会に参加してきました。

 

AISANレーシングチームは、自動車部品メーカーの愛三工業株式会社を母体としているロードレースチームです。

 

毎年開催されているファン交流会は、チームのメンバーが全員揃う貴重な機会なので、地元愛知を中心に全国からファンが集結します。今年は大型商業施設の「イオン常滑」で開催されました。

 

HP:愛三工業レーシングチーム
Facebook:愛三工業レーシングチーム
Twitter:愛三工業レーシングチーム

 

AISANレーシングチーム監修のペダルハウス

ペダルハウスイオン常滑にはAISANレーシングチーム監修のサイクルコミュニティスペース「ペダルハウス」があります。レンタサイクルサービスや、おすすめサイクリングスポットの紹介、チームのグッズ販売を行っています。

サイクルコミュニティスペース「ペダルハウス」

選手たちも練習の合間に顔を出すこともあるそうです。

ペダルハウスの地図

open :10:00 

close: 19:00

※レンタサイクル返却時間:18:30

公式ページ:ペダルハウス

 

第1部AISANレーシングチーム交流会|笑顔が絶えないトークショー

AISANレーシングチーム|

第1部は野外ステージでのトークショー/チーム3年目の地元愛知県出身の早川朋宏選手。

シーズンを通じてアジアを中心とした海外での活動が多いチームなので、普段なかなか私達が知ることが出来ない海外レースのエピソードや、選手の素顔に迫る面白エピソード、先日NHKの「超絶凄ワザ!」で特集されていた、世界最速自転車プロジェクトに参加する小森亮平選手のエピソードなど盛りだくさんでした。

チームの大黒柱、綾部勇成選手

チームの大黒柱、綾部勇成選手はMTBレースでも活躍しています。
小森亮平選手昨シーズンの大腿骨骨折から復活した伊藤雅和選手。楽しいブログはファンの間で密かに人気があります。
IMG_5387世界最速自転車プロジェクトにも参加し9月には世界大会に挑戦する、小森亮平選手

黒枝士揮選手(左)と平塚吉光選手(右)

AISANの新旧かわいい対決?今シーズン新加入の黒枝士揮選手(左)と平塚吉光選手(右)

トークショーの最後には、会場からの質問コーナーがありました。

 

小学生のかわいい女の子から、「1位は何回取りましたか?」となかなか鋭い質問が!これには選手からも会場からも「おーーー!」というどよめきが起こっていました。これからのシーズン、勝利を量産してくれることをファン一同期待しています!

 

第2部AISANレーシングチーム交流会|立食パーティ

第2部は場所を室内に移して、事前申し込み制の立食パーティーへ/AISANの元祖メガネキャラと言えば、中島康晴選手。

詳細は参加者のみのお楽しみ・・・というところですが、今シーズン新加入の黒枝士揮選手と原田裕成選手の紹介コーナーあり、シーズン序盤のレースの振り返りプレゼント抽選会、選手の皆さんとのフリートークなどあっという間の2時間でした。

新米パパの中根英登選手(左)とチームを率いるキャプテン、福田真平選手。

また今シーズンもアジアだけでなく、ヨーロッパでのレースにも参戦するということで、8月11日から14日まで中央ヨーロッパのチェコで開催される、UCI1クラスのステージレース「Czech Cycling Tour」に出場することが発表されました。

IMG_5397

今シーズン新加入の2人。

黒枝士揮選手(左)と落ち着いて見えますが実はチーム最年少の原田裕成選手(右)

IMG_5393

私は今シーズンもイラストレーターのがめんださんに協力いただき、レースで応援するための横断幕を製作。会場で披露し、選手の皆さん、監督、コーチにサインを入れていただきました。

 

チームはこれから本格的なレースシーズンに入ります。5月29日から開催される国内最高峰のステージレース「ツアーオブジャパン」と6月5日から開催される「ツール・ド・コリア」に2チームに分かれて参戦します。

 

私のレース観戦シーズンもこれから本格的に始まります。このブログでも随時レース観戦レポートを紹介していきたいと思います。