自転車専門情報サイト「BJnet」について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BJnetはどんなサービスをしているのか教えてください

街の自転車屋さんを応援する為に「自転車情報専門サイト」を立ち上げました。

 

「BJnet」の読み方を教えてください

BJnetいっしー編集長いっしー

A、ビージェーネット(バイク情報)と読みます。

 

「BJnet」とはどんなサービスですか?

BJnet,自転車知恵袋

 

BJnetいっしー編集長いっしー

  1. 探したい自転車が見つかる
  2. メンテナンスができる
  3. イベント情報、おもしろ記事、知恵袋などのお役立ち情報のアップ

 

1、探したい自転車が見つかる

例えば専門店でないと扱っていない自転車が購入できたり、自分が欲しいと思っていた自転車が探せて、選べて、購入できるようになります。カラー、デザイン、サイズ、パーツなどもBJnetから探せるようになります。

 

2、メンテナンスができる

ロードバイクなどの専門性が必要な自転車の場合、購入したお店でないと修理やメンテナンスができなかったりします。そこでBJnetをご利用いただければ、お近くの自転車屋さん情報が表示され、自分の自転車でも修理屋やメンテナンスを行ってくれるか調べることができます。

 

また、引越し先で自転車屋を探す際や移動中、移動先でも困った時に困った場所から検索でき、自分の居場所から一番近い自転車屋さんを探すことができます。

 

3、イベント情報、おもしろ記事、知恵袋などのお役立ち情報のアップ

BJnetサービス

最近では「弱虫ペダル」の影響もあり、ロードバイクが人気を集めています。ロードバイクの魅力に一度虜になってしまうと、その奥深さにはまってしまい趣味としても20年、30年続ける方々がいらっしゃいます。

 

ロードバイクをやっている方の年齢層も10代〜70代と幅広く、ランニングなどと比べても膝への負担も少ないことから、高齢になっても続ける事ができる為、幅広い層に愛されています。

 

そこで自転車関連のイベント情報やおもしろ記事、初心者の方でも安心して始められる知恵袋やお役立ち情報の記事のアップなども行っていきます。

 

「BJnet」を始めたきっかけはなんですか?

ロードバイク,anchor(アンカー)

BJnetいっしー編集長いっしー

特に都心では電車より速く進め、運動になり健康にもよく、遠くまで移動できる自転車(特にロードバイク)には将来性、未来性を感じています。ガソリンなど使わない事から、こんなにクリーンなエコな乗り物は他にはないと思っています。 

 

ロードバイクでいうエンジンは人間、すなわち乗り手のあなたや私になります。乗り手である自分が成長する事で今までより速く進め、今までよりも遠くへ行く事ができます。ママチャリでは味合うことができなかった世界、場所へと連れて行ってくれます。 

 

成長していく自分と出会うと、自分に合った自転車、自分の好きな自転車が欲しくなります。そんな時に、なかなか専門店が家の側になかったり、探してもお店に入りずらかったりするので、家にいながらお店を探せたり、フレームやパーツ選びができればと思い、このようなサービスを始めました。 

 

私自身も引越し先で、パンクしたロードバイクを直すのに専門店がなかなか見つからず、困っていた時期がありました。そこで出会った自転車屋さんと仲良くなり、ロードバイク仲間になり、このようなサービスがあると面白いんじゃないかと話が進んだ経緯があります。

 

「BJnet」はどのような方を対象としていますか?

BJnetいっしー編集長いっしー

年齢としては幅広い方にご利用していただきたいと思っています。

 

ターゲットとしましては、30代からロードバイクを始めた方や健康面に気をつけるようになってきた方、趣味として始めたいと思っている方や時間や余裕ができたからやってみたいと思っている方などを対象としています。

 

「BJnet」が求める加盟店(自転車屋)はどんな条件ですか?

PROTECh(プロテック)六本木店

人気のある自転車を入れたのに宣伝が上手くできずに困っている店舗、在庫が残っていて一人でも多くのお客さんに知ってほしい店舗、セール情報や特売情報などの情報を拡散して欲しい店舗などの売り上げアップに繋げたい店舗さんを募集しています。

 

またクロスバイク、ロードバイクを取り扱っているお店を中心に展開を進めています。

 

「BJnet」の今後の展開、目指している事はなんですか?

BJnetいっしー編集長いっしー

1つでも多くの自転車屋さん(加盟店)に参加していただき、1人でも多くのユーザーのお役に立てるサービス展開を目指していきます。

 

またお店とユーザーを繋げるお手伝いができ、なおかつイベントなどで交流を深めていけたらと思っています。

 

その為にも、自転車に乗る人も乗らない人も気持ち良く走れる環境になるように努めていきます。クリーンでエコな社会作りのきっかけに繋がるよな運営を目指していきます。

 

また将来的には、日本に入ってきていない海外のロードバイク関連(自転車関連)の商品の取り扱いなども行っていけたらと思っています。

 

「BJnet」社風はどんな感じですか

ロードバイク,ANCHOR,LOOK675

1、スタッフは何名いますか?

BJnetいっしー編集長いっしー

A、5〜6名になります。

 

2、どのような職場ですか?

BJnetいっしー編集長いっしー

A1、オフィスには常に2、3台のロードバイクが置いてあり合計で4台あります。ロードバイク初心者の方から上級者、ここに来て初めてロードバイクに触ってみた、ママチャリとの違いを知った方などがいます。

 

A2、六本木オフィスでは小出代表、石川編集長、Webディレクター、チーフライター、インターン2名、営業、データ分析を行うメンバーでサービス展開を行っています。

 

3、ロードバイク歴はなんですか?

BJnetいっしー編集長いっしー

A、8年です。

 

4、欲しい自転車はありますか?

BJnetいっしー編集長いっしー

A、SPECIALIZED S-WORKS VENGEです。 速いの美しい、速い自転車はカッコイイと思っています。

SPECIALIZED S-WORKS VENGE

Vengeはただのエアロなロードバイク以上のものであり、完全に一体化されたスピードシステムです。ウィントンネルで最適化した空力性能とカミソリのように鋭いハンドリングを持つVengeは、風を物ともしない一方、効率を最大限向上させます。FACT カーボンフレームとBody Geometry コンポーネントを備えたVengeは、速さと快適性の両方を、あなたのライドで実現させます。それが20kmに及ぶ単独の逃げ切りであろうと、州境へのスプリントであろうと、Vengeはあなたの傍で、考えたこともないほどの速さでを実現します。

(出典:スペシャライズド・ジャパン